2016年11月26日

今の時代、女性はどれだけ好きな事が出来て幸せなんだと、心から気付かせてくれる ドラマ「明るいほうへ 明るいほうへ」

ちょっと古いドラマスペシャルなんですが、この「明るいほうへ 明るいほうへ」はとても思い出深く、昔は才能があっても女性は生きにくい時代だったんだなと、とても切なく考えさせられる作品です。童謡作家の金子みすゞさんの生涯と綴ったストーリーなのですが、金子みすゞさんを演じているのが、、松たか子さんなのですが、本当に切なく でも自分の人生に正直に生きて、子供を守るために自ら命を絶ち、それだけではなく遺書は当然の事、遺影の支度や、自分が亡くなった後の子供の事まで、しっかりとした意思表示をした事への驚き、同性の私から見ても、とても強い女性だし、それなのに残した唄の数々は とても優しく、こうありたいと言う願いが詰め込まれている。それを見事に演じ切っていた松さんは素晴らしかった。有名な唄で「私と小鳥と鈴と」しか知らなかった私は、金子 みすゞさんがこんなにも悲しく切ない一生を送っていたことを知らなかったので、このドラマを見た後、文献を沢山購入して、26歳と言う短い一生について調べたほどです。本当に一家の為に結婚をし、子供が出来たことを心から喜び、でもその反面、夫の収入が低く、食べる事にも事欠く中、雑誌に唄を投稿と作家仲間との文通を楽しみに、育児や家事を精一杯頑張っていたのに、夫の浮気と言う裏切りと、それだけではなく、淋病までもを移されてしまうと言う悲劇。どれだけ虐げられたらと、胸が締め付けられて、息が苦しくなるほど松たか子さんは鬼気迫る、まるで本当の金子さんなのではないか?と思うほどの素晴らしい演技でした。一人娘のふうちゃんの為に、必死に生き、唄を作り続け、自分の人生に終止符を打つ前、ふうちゃんをお風呂で身体を洗って上げ、寝る前に一緒に大好物の桜もちを家族と一緒に食べながら「今夜の月はいい月ね」と憂いを含んだ笑顔、今でもその笑顔の松さんが目を閉じると鮮明に浮かぶのです。本当に切なく、女性が生きるには難しい時代だったとしても、全て家族の為に人生を捧げた金子みすゞさんを完璧に演じきった松たか子さんの素晴らしさ、そして唄しか知らなかった私に金子みすゞさんの一生を教えてくれた、この作品に感謝している位です。堀本真也でした。
ラベル:堀本真也
posted by ほりしん at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: